羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

カーポートの波板張り替え

実家のカーポート、紫外線劣化でボロボロだったので、天井の波板の張り替えをDIYで行いました!

 

 

色々な種類があると思いますが、最初の寿命5年のものは8~9年でダメになって張り替えました。次は、同じ寿命5年のものでしたが、今度はガラス繊維入りのものを使って25年持ちました。

 

今回はポリカーボネート製の寿命10年をチョイスしたので、20年くらい持ってほしいな~。近所のコーナンで9尺のブロンズを2,400円×8枚でだいたい22,000円くらい。

 

エスクァイアに9尺の波板詰めたことにびっくりしました(笑

 

前もって古い波板はバラバラに外してあったので、骨組みだけのカーポートからのスタートです。早速作業風景を、、、

 

骨組みだけの状態からスタートです。

波板と一緒に買ったフックボルト

長さが足りないため、止水スポンジ外します。止水できなくても、カーポートのレールの中を水が流れる仕組みなので多分問題無いハズ、、

早速、三脚の上に立って梁の位置で切りで穴開けます。位置は、、適当。

穴とフックボルト。

差し込んで、、

ドライバーで90度回して裏の梁の断面にひっかけます。

できた!

最初の一枚目が完成。3方はカーポートのさんに挟まっているのでOK。縦に1列だけフックボルト止めました。以降は重ねて、屋根の中から同じ作業を繰り返します。波板どうしは一山重ねてフックボルトで止めてゆきます。ちなみに三脚に乗って作業しました。屋根にのる勇気はありませんでした💦

はい、一気に完成図。かれこれ4時間くらい作業していました。じつは最後、フックボルトが中央で4か所忘れているのを発見し、三脚から手が届かないので、やむを得ず屋根に上ってボルト固定しました。全身ではいつくばって、梁の上に体重を乗せるようにしながら超気遣い作業、、63kgまでなら何とか乗れました。(二度とやりたくない、、)

何枚か敷設してからこの注意書きに気づき唖然!ポリカには表裏があり、耐候処理が片面にしか行われていないようです。幸い表裏逆になっていなかったので良かったですが、こりゃ知らないと気づかないな。。

この日はとても暑く、少し熱中症気味で頭痛がする中、1時間ごとに休憩して作業しました。休憩は短いスパンで取ってくださいね!

 

2年前から穴が開いて、ボロボロと割れて穴が開き、台風のたびに気をもんでいたのですが、これですっきりしました~。20年後が楽しみです(笑