羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

2024年・ジャガイモ~14日目~・スナップエンドウ~15日目~

先日、畑の様子見てきました。

 

実は、らんぷは去年から畑の主になりました。なんでも、高齢化のあおりで、畑をやる人がいなくて、雑草むしるだけでも、ということで無料で使わせてもらっています!ありがたや~

 

面積は3㎡×2畝くらい。

 

2023年の収穫は、

 ・ジャガイモ:15kg

 ・サツマイモ:段ボールひと箱

 ・スナップエンドウ:両手いっぱい

 ・春菊:5~6食分くらい

 ・ニンニク:収穫待ち、、

 

とりあえず急な話だったので、手当たり次第に時期に合わせてといった感じです。

 

今年の予定は、、

 ・ジャガイモ

 ・サツマイモ

 ・スナップエンドウ

 ・ミニトマト

 ・トマト

 

を考えています!

 

去年はスナップエンドウが大当たりで、ゆでるだけでポリポリ食べれるので子供たちが大喜び。結構お値段高いので、奥さんも収穫のたびに大喜び。なので、今年は”つるあり種”(”つる無し種”より収穫多い。でも支柱立てとかめんどくさい。)に挑戦です。

 

ベテランさんたちは去年の秋には苗を植えて、冬越しさせて根を育て、春~初夏にかけて今の時期、ロケットダッシュで急成長。

 

家のエンドウは5~10cmですが、ベテランさんのエンドウはすでに2m近く生い茂っております!なかなか冬越しは育成が難しいので、今年年末に挑戦するかは考え中、、

 

とりあえず畑の様子を報告します!

ジャガイモは芽が出ました。ついでに間引きも行いました~

スナップエンドウも芽が出て成長中。3粒づつ蒔いて発芽率はほぼ80~90%。間引きして1本残しておきました。

隣の畝の春菊。食べごろは過ぎて、とりあえずお花畑に。。種できたら取っておこうかな?

去年冬に植えたニンニク。発芽率は40%くらい。地中で肥大中、のはずだけど大丈夫かな~。土の中の作物は収穫タイミングが難しくてやきもきします。。

春菊はそろそろ数株、種収穫用に残して耕して、トマトの準備を始めようかと思います。ニンニクは下葉4~5枚が枯れたら収穫らしいので、もう少し様子みですね!

 

続きはこちらです!

 

hituzinoshosai.hatenablog.com