GW満喫中のランプです。10連休中です♪
車検で補機バッテリーの交換を促され続けて3回目、7年目83,000kmの車検のタイミングで補器バッテリーの交換をします。ディーラーお見積もりは4万円。いつもながら高い!!(´;ω;`)
以前、iQに乗っていた時にバッテリー上がりしてしまって(わずか走行2年)、DCMカーマで自分で交換して15,000円くらいだったよな、、なんて事を思い出したので、今回は自分で交換をしてみます!
~ざっくり今回の説明~
・2017年式エスクアイァHV(80系ノアボク):走行83000km:7年目
・補機バッテリー交換:ディーラー見積 40,000円 → DIY 16,450円(23,550円節約)
・作業時間45分(準備片付け&撮影時間15分含む)
~今回の購入品~
補機バッテリー?バッテリーと何が違う?
トヨタのHV車には、メインバッテリーと補機バッテリーが搭載されています。
・メインバッテリー:Frシート下:モーター駆動、スターター駆動
・補機バッテリー:トランク:キーレス、アクセサリー、メモリーのバックアップ等
要するに、補機バッテリーは駐車中の小電源の確保に必要なんですね。なので、大電流を扱わないので、実は電圧が低くなっても機能はある程度果たせるみたいんです。。
ちなみに実家のSAI(トヨタのHV車)で、補機バッテリーが切れたことがあるのですが、車両購入から10年目で起きました。月に1~2度、数十分走る程度の使用頻度で、バッテリーには相当過酷な環境だったと思います。
あと、エンジン車のバッテリーとHV車の補機バッテリーの大きな違いは、補機バッテリーは水素ガス排出用のホースがあること。普通のエンジン用バッテリーはエンコパなど、車室外に設置されるので、水素ガスは基本大気放出ですが、HVバッテリーはスペースの都合で車内に設置されることが多いため、車外にガスを逃がすための構造が設定されています。
ホームセンターではHV用のバッテリーが売っていなくて、エンジン用の普通のバッテリーを買おうか迷いましたが、ネットで調べてやめておきました。。
なので、うちのエスクアイァさんにはまだまだ頑張ってほしいので、折り返し地点ということで、補機バッテリー交換に踏み切りました。あと8年頑張って!
補機バッテリー交換の様子を画像でどうぞ~
準備
HVの補機バッテリー交換は、バックアップメモリの保護のため、一時的に電源を確保できるようなツールが必要、らしいです。具体的に起きる不具合を再現してみたい要求にかられつつ、先人のHPを参考に、エーモンのメモリーバックアップを使って無難に行いました~
バッテリーの取り外し
バッテリー取りつけ
ここでいったん、エンジンスイッチを押してアクセサリー、エンジン起動を確認します。キーレスとか、オートスライドドアとか、きちんと動くか確認ですね!
問題無ければクロージングしていきます。
片付け ~荷物の紹介?~
ここからは補機バッテリー交換とは関係ないので、ご興味ある方だけ読んでいただけると幸いです。
はい、補機バッテリー交換は以上となります!
やる前はハードル高いかな?と思いましたが、ねじ2個外してつけるだけのお手軽交換
でした。ワイパー交換より簡単だったかも。。
HVバッテリーの調達に少し苦戦(ホームセンター3か所回りました、、)したくらいですかね。
お時間あればお試しあれ!
いつも長々とすいませんが、最後まで読んでくださった人はありがとうございました~