羊の書斎

お気に入りの本のレビューをメインにやっております。ごゆっくりどうぞ~

ヤリスクロス・ワイパーゴム交換

今日もいい天気でしたね!こんな天気のいい日はワイパーゴムの交換日和(笑

 

車検でRrワイパーゴム切れで車検が通らないとのことだったので、DCMホームセンターでワイパーゴムを買って自分で車一台分まとめて交換しました。

 

一台分で3,000円くらい。ディーラーで頼むと工賃込みで5,000円くらいなので、2,000円の節約になりました。時間は撮影しながら20分くらいだったので、なれたら5~10分くらいで来ると思います👍

 

写真で作業内容を残しておきますので、もしよかったらご参考ください♪

前後合わせて3本購入。DCMホームセンターで3,000円。

ヤリスクロス用の一番安いNWBというメーカーのものを購入。棚にカタログが置いてあるので自分で調べて購入できますよ!ちなみに、ヤリスクロスはDW60GN、DW40GN、TN30Gになります。

まずはRrワイパー。先端が袋とじされています。

ワイパーゴムをまげて、先っぽの爪から出します。ちょっと指先に力が必要。

ゆっくりグイ~っと引き出します。

ワイパーゴム比べてみた。左:新品、右:使用済み。右の使用済みのほうは先っぽが曲がって癖がついていますね。

ワイパー払拭時をイメージしてくねっと曲げると右の使用済みのゴムの根元はひび割れていました。拡大しないと見にくいかも(汗

次は、新品のゴムを先端から差しこんでー

2つ目のガイドを通して、同様に3,4と最後までガイドを通してゆきます。

ちなみにこれは失敗例!こんな感じでワイパーゴムの違う溝にガイドがはまりやすいので注意してください。直すのちょっと大変、、

先端を最後まで押し込んで、先端の爪に入れたら完成~!(画像は交換前の物使っています。交換後の写真撮るの忘れていました汗)

次はFrワイパー。先端に爪は無いんだ。でも、ゴムを引き抜くのは反対側の下(根本)の方からです。

こっちが反対の根元側。ワイパーゴムの穴にガイドが食い込んで、スライド方向に固定されています。この爪から力技で引っこ抜きます!

先端のゴムだけつまんで引っ張ると、ゴムが伸びてガイド爪から外れます。

グイ~っと優しく引っ張ってゴムを抜きます。

左:新品、右:使用後。右のワイパーゴムについている銀色の金属ブレードは使うので、外して新品のゴムにつけてください。ブレードには向きがあるので、ブレードとゴムの凹凸が合うようにぴったり合わせてくださいね。

抜いたほう下(根本)側からブレードを付けたワイパーゴムを、ブレードが外れないようにそーっとガイドにはめてゆきます。これは全部はめた後。最後のガイド爪をはめる前の画像です。

最後、くいっと押し込んでガイド爪をちゃんとゴムの穴に入れて完成!!

最後に出るごみは、ワイパーゴム(燃やすごみ)、Rrワイパーのブレード(金属ごみ)、袋(プラごみ)です。きちんと分別して捨てましょ~

Amazonのリンク張っておきま~す。
ご参考下さい!