羊の書斎

お気に入りの本のレビューをメインにやっております。ごゆっくりどうぞ~

エスクァイア・ワイパーゴム交換 ~2,000円節約DIY~ (80系ノア、80系ヴォクシー)

今日は暑かったですね~。

先週末ですが、晴れ間を狙ってエスクァイアのワイパーゴムを交換しました。せっかくなのでご参考になればと思いブログにしてみました~

 

ヤリスクロスでワイパーゴム交換の味を占めたらんぷ、今日はエスクァイアのワイパーゴム交換です! ディーラーでやってもらうより2000円安くあがるので、2台で4000円の節約です。(お小遣いは別に増えませんが、、泣)

 

前回と同じ感じで作業の写真を張っていこうと思います!

 

Rrワイパー替えゴム交換

 

エスクァイアのワイパー替えゴムです。多分、80系ノアボクも一緒だと思います。違ってたらごめんなさい! Fr:DW70GN、DW35GN、Rr:TN40G。3,000円くらいでホムセンで購入

ワイパーゴム切れていますね。ディーラーで車検通らないといわれました。

ヤリスクロス同様、先端が袋になっていますね。引き出しにくい、、

ゴムの先端をひん曲げて、グイっと引き出します。

ゆっくりと引っ張り出します。

上:新品、下:古いゴム。これだけちぎれてても普通に払拭していたので気づきませんでした。お気を付けください。

替えのゴムと金属プレートが一緒になっています。保持しないとバラバラになるので気を付けて作業。替えゴムには金属プレートがバラバラにならないように、最初から樹脂のクリップが2か所ついています。クリップはつけたまま作業するとやりやすいですよ!(らんぷは先にクリップ外してバラバラになっちゃいました💦)

ガイドを通してゆきます、、ワゴンは背が高いのでRrのゴム交換は腕が疲れる。。

 

完成!!、、と思いきや先端のガイドが違うゴムの溝に通っていました💦直さないと。。

古いゴムについていた金属プレートを使って、ゴムをこじりながら正しいガイド位置に直します。

はい、今度こそ完成!

Frワイパーゴム交換

 

続いて前のワイパー。根元側のゴムに穴があって、金属のストッパーがはまって固定されています。

端っこをつまんで、、

ゆっくり引っこ抜く。結構力いります。優しくね!

ぐいーっと。引っこ抜く。

取れたゴムについている金属プレートは使いますので、踏んで曲げたりしないように注意してください。

 

金属プレートをきっちりはめた新しいワイパーゴムを下からガイドに挿入。

ガイドに全部通して、最後のガイドを穴に入れる前。

ゴムの穴に最後のガイドを「グイっ」とはめ込んで完了!!

次は反対側。ドライバー席のワイパーは大きいです。さっきと同じようにゴムの先をつまんだら、力づくで優しく引き抜きます。

ぐいーっとゆっくり引っこ抜く。

新しいワイパーゴムを取り付けます。さっきと同じように、古いワイパーゴムから、金属プレートを外して、新しいゴムに組付けます。そのあと、プレート付きの替えゴムをガイドに挿入。

ガイドを3つ通したところで手が届かなくなったので、反対側から引っ張ります。

最後は根本側のガイドが、ゴムの穴にはまっていることを確認して終了です。ガイドが、ゴムの所定の溝を通っていることを最後に確認してください。お疲れさまでした!


と、こんな感じです。手間をお金で買うか、悩ましいところですね💦

撮影しながら全体で20分かかりました。正味10分の作業かと思います。

 

最後までご覧いただいてありがとうございました~