羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

GW・バイクの名義変更・250cc・~11,000円節約DIY~

GWの平日中日を使って、バイクの名義変更をやってきました!

 

ネットで代行依頼すると11,800円かかるみたいなので、試しに自分でやろうと思います。もし名義変更を自分でやろうか迷われてる方がいたらご参考にどうぞー

 

この記事の概要

 

・250ccバイクの名義変更を自分でやってみた

・代行費用を約11,000円節約

・事前に住民票(150円)の入手、前所有者押印済みの譲渡証明書の準備、ナンバープレートの回収が必要。

・当日の手続きは90分(初見で子連れの場合)

 

前置き

 

実家で使わなくなったホンダのフォルツァ(250cc)、下取り付かなくて廃車にするとのことだったので、引き取ることにしました。

 

所轄が変更になるので、ナンバープレート変更の場合になります。バイク自体は、走行可能の状態で、3月に実家から家に移動。4月の時点で自賠責、任意保険証共に失効して、乗れなくなりました。そこからのスタートになります。

 

準備

 

名義変更にあたり、事前に必要な準備は以下になります。

 

自賠責保険の加入(コンビニで可)


    バイクの車検証の車台番号とナンバーが必要。 事前にコンビニのHPで必要事項を記入後、メールが届きます。コンビニレジでメールのQRコードを見せて保険料の支払い → 自賠責保険のパンフとナンバープレートに貼るステッカーとレシート貰う → レシートを複合機に読ませて、自賠責保険証明書を印刷。

 

ファミリーマートの場合のリンク張っておきます。保険の値段もかいてありますので~

 

バイク自賠責保険|ファミリーマートで入れる保険(東京海上日動) (familymart-hoken.com)

 

②住民票のコピー


    マイナンバーカードがあれば150円でコンビニで入手出来ます。マイナカードの暗証番号を忘れずに。3回間違えるとロックがかかり、市役所にいって解除手続き必要になります。ロックの解除は平日対応になるので大変です。

 

③譲渡証明書


    前所有者の氏名、住所、押印されている必要あり。ネットでDL可能です。

 記入例があったので写真張っておきます。左半分が譲渡証明書です。

 

④ナンバープレート

 

所轄が変わるのでナンバープレートの更新も必要なので、古いプレートは外して持っていきましょう!

 

名義変更の流れ

 

管轄の車検場(今回は西三川車検場)で手続きを行います。必要な書類と手続きの流れは案内用紙にまとめてあります。らんぷはこの紙のを知らずにえらく時間がかかってしまいました。参考にこちらどうぞ!

入って左側、②番窓口近くの書類置き場下の方に置いてありました。まずこの紙にたどり着くのが一番大変でした💦

この紙に従って書類をそろえればOKです。多分、どこの車検場でも必要な書類は変わらないと思うので、参考になりそうでしたら幸いです。

 

苦労した点

 

まずは手続きの流れをまとめた案内用紙にたどり着くのに苦労しました。。

 

右も左もわからず、①番窓口の相談窓口で呼び出されるまで30分は待ったのですが、そこで渡されたのがこの案内用紙。しかもこれ、記入用紙の棚の下に普通においてあるだけと言う、、まぁ、気付かない方が悪いですよね💦

 

後は譲渡証明書を実家で書いて貰うのに時間がかかったくらいです。

 

次から半分の時間で出来る自信はありますが、その機会が来る頃には大体忘れていると言うのがもどかしい。そのための備忘録です!

 

最後までお読みいただいた方はありがとうございましたー