羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

2024年・ミニトマト・0日目~18日目

毎年育てているミニトマト。今年も種からやっていきます!

 

去年はよく意味も分からず蒔いた種、発芽率は20%で次々としおれてしまい、育ったのは2株だけでした。

 

今年は反省して、しっかり気温が上がるのを待って、4月21日に種まきしました。

室内の温度計が安定して20℃を維持できている頃になります。

 

ちなみにこの種は、去年買ったミニトマトの種から栽培セットです。なぜか2粒と、発芽用土が2個残っていたので植えてみました。

 

~種まき7日目~

 

ブロックみたいな圧縮用土を水につけて、1週間前には水を吸って膨らませておきました。発芽率100%です!

7日目にあっさりと発芽。発芽率100%!やはり気温ですね!


~種まき12日目~

 

本葉が生えてきました!

トレイの水はただの水道水。乾ききる前に写真くらいの水かさを維持しています。

順調に育成。芽が出てからは窓際に置いています。二重ガラスなので、寒い日も冷気にあたる心配はないかと、、

~種まき18日目~

 

水の減りが早くなってきたような、、用土から根がはみ出ているのが見えたので、狭いのかな?と思って黒ポットに移し替えました。所要時間10分。

よく見ると根がはみ出てきてる!

 

庭の土(ほぼ砂??)に牛糞堆肥を1/3くらい混ぜて、化成肥料を小さじ半分くらい入れて黒ポットに移植しました。発芽用土は崩さずにそのまま植えこんであります。

 

水をかけても最初は水をはじいていたけど大丈夫かな?「いい土」感ゼロです。

 

まぁ、畑に定植するまでだし、いっか。

 

黒ポットも去年の余りです。午前中は日当たりのいい窓際です。

 

窓枠のスペースからはみ出るようになったら畑に定植しようと思います。そろそろ畑の準備しなきゃな~、、