羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

洗濯槽の大掃除(本気!!)

先週日曜日は雨でしたね。。特にイベントが無かったので、家の大掃除を行いました。

 

らんぷはゴロゴロしたり、ケータイでABEMA見ながら、洗濯機の前で洗濯槽の掃除を担当です。。

 

ちなみに最近、ABEMAの「世界の果てに、東出・ひろゆきおいてきた」にはまっています。

 

洗濯機が汚い、、

 

最近、白いシャツやタオルに小さなヘドロ見たいな汚れの付着が目立つようになってきました。

 

3か月前に洗濯槽の掃除を行ったのですが、中途半端だったのか、かえってヘドロが緩くなって、よく洗濯物に付着するようになったのです。

 

3時間もかけて層洗浄したのに逆効果だったとは、、よしっ、本腰入れて納得するまでやってやろうじゃありませんか!

 

層洗浄

 

まずは洗剤を準備。5回も使える液体洗剤です。

 

風呂場にお湯を準備して、洗濯機にふろ水ホースをつなぎます。

50℃の熱湯です。注意!

洗濯機のメニューで層洗浄3Hコースを選択して、スタート!

洗剤の注意書き通り、汚れがひどい場合の2回分の洗剤を投入しました。

とりあえず洗濯槽にお湯が満タンたまった状態がこちら。

おーっ! あわあわ~!!

しばらく洗濯槽を回しては止めが繰り返されながら、ヘドロを緩ませて、泡も徐々に減ってゆきます。だんだんと水の中がヘドロだらけの状態が見えてきました。

ヘドロだらけで3か月前と同じ状況。ほとんどとれていなかったのか。それにしても、こんな洗濯層で毎回服を洗っていたかと思うと、、💦

ここで最新兵器の登場です。長男お気に入りの金魚すくいセットの網!

ダイソーでかったおもちゃ。手短なもので済ませました(思い付き)。

効果は抜群だ!でも使い勝手悪い。ちゃんとしたごみ取りネットを強く推奨します!

いい考えかと思ったのですが、ネットのきめが細かすぎるのと、平面なため、ヘドロが水圧で両脇からするする逃げて行ってしまいます。これはごみ取りネットで一網打尽にした方が絶対に早いし確実。今回の一番の失敗💦

 

探せばこんないいものが売っているのですね~。

 

このヘドロ、とってもとっても出てきます!!

 

一時停止→蓋開ける→ごみすくい→蓋閉める→スタート→ドラム1~2回まわす→ヘドロが出る→最初に戻る

 

このサイクルを10~15回くらい、ヘドロがなくなるまでやりました。

 

仕上げ

 

そして最後の仕上げです。もう一度同じ事を、洗剤は1回分の投入で行いました!

なんだかんだで、あしかけ半日は層洗浄につきっきりに。。

 

最後の方はドラムを回してもヘドロはほとんど出なくなるまでやり切れました。あと、掃除中の生臭さが段々と取れて、終わり際は臭いがしなくなりました。こっちの効果の方が気持ちよかったかも。

 

なにせ時間がかかるので、他の家事や読書、スマホとセットで、片手間にやり込むのが良いと思います。

 

効果は?

 

後日の洗濯物にはヘドロが付いていました。。

 

しかし、落ち込んだのも一時の話で、2~3回洗濯を繰り返すと明らかにヘドロが減ってきました!ごみフィルターにかかるごみも、毎回ヘドロがほとんどだったのですが、今ではヘドロはほとんどなく、ほこりや糸くずが大半になりました。

 

【結論】

効果はしっかりと出ています!説明書きの通り、2~3か月に一度、定期的に行って、きれいな状態を維持していこうと思います!