羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

2024年・きゅうり・37日目、ミニトマト(アイコ)・37日目、橙の木

夏野菜たちも順調に育っています(庭)。

畑の方は大丈夫だろうか、、もう3週間見ていないのだが。。

 

きゅうり・37日目

 

5本収穫後にちょうど梅雨入り。目立ったきゅうりの成長もなく、赤ちゃんきゅうりが次々とできてきています。はよ大きくなってくれ~。そしてどこまで伸びてゆく。。摘心?やった方がいいのかな?

 

こちら、週末に行った追肥の様子。生ごみ+米ぬかベースの遅効性肥料と、いつも通り、即効性の化成肥料を仕込みました。

 

生ごみ肥料は根が傷むからNGとあったのですが、まぁ、実験のつもりで株から離して埋めました。生ごみが肥料になったら自分で根を伸ばしておくれ。。

前回の追肥からちょうど2週間。肥料切らさないように頑張ります!

乾燥生ごみ肥料は株本から離して埋める。少し穴を掘って気づいたのは、このプランター全体がすでにきゅうりの根でいっぱいと思われる状態だったこと。水をあげてもあげてもすぐに水切れになることに納得です。

昼間のきゅうり。30℃越すと目に見えてぐったりしています。

きゅうり育成日記、最初はこちらから ↓

hituzinoshosai.hatenablog.com

 

ミニトマト(アイコ)・37日目

 

こちらも順調。きゅうり同様に追肥しときます。

やはり徒長ぎみ、、2本仕立て(片方はわき目。気が付いたら実がついてたので残しました。)そろそろ周りにも支柱立てた方がいいかな~?

実が大きくなってる!

去年はここから、次々と虫に食われ穴あきのまま実が落ちてしまいました。今年は今のところ大丈夫。このまま水と肥料をしっかり管理して、元気を保てば虫に負けないはず(根性論)!

 

ミニトマト(アイコ)育成日記、最初はこちらから ↓

hituzinoshosai.hatenablog.com

 

おまけ、橙の様子

 

今年は必要な実の数を決めて(10個くらい)摘果を行いました。アゲハ被害を逃れて新しい葉が生い茂ると同時に残した実がどんどん成長しています。

 

6月24日の様子。かわいい!

7月3日の様子。大きくなってる、、

いつも橙の実は大きいな、と思うのですが、成長の早い今年の橙はもっと大きくなるのかな?楽しみです!

 

2024年、橙の木育成日記、最初はこちらから ↓

hituzinoshosai.hatenablog.com