羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

2024年・きゅうり・23日目(芽かき)

この前追肥したばかりだけど、気になって検索してみました。

本葉5,6枚までの脇芽、花、実はとっておいて、最初の方は株の成長を促した方が収穫量が増えやすいとのこと。

で、早速やってみました!

なかなか本葉と脇芽の区別や、節の数え方が難しい💦

とりあえず病気とか下の方からくるから、根元がスッキリしていると何となく良い感じ。

 

芽かき前、

花、実、脇芽をもいだ。

芽かき後、すっきり!

隣の株のけっこう脇芽おおし、

芽かき後、こちらもすっきり!

これからは成長も早くなるので目が離せませんね!

 

きゅうり育成日記、最初はこちら ↓

hituzinoshosai.hatenablog.com

きゅうりの育成日記、続きはこちら ↓

hituzinoshosai.hatenablog.com