羊の書斎 ~ 晴耕雨読 ~

お気に入りの本のレビューと家庭菜園をメインにやってます

メンタルクリニック定期受診#2

今回は先生とらんぷのスケジュールの関係で4週ぶりの診察です。相変わらず様子見になりました。

 

今回の振り返り

 

<仕事>

相変わらず残業無しで負荷の低い状態が継続。それなりにやっている。最近まかされるる仕事が増えてきて、サクサクと進めるのが楽しくなってきた!

 

<家庭>

娘の登校拒否(?)対応で朝の車での送りがあったり、登校のペースについて行けないとか、学校にいじめっこがいるとか、なかなか落ち着かない状態が続いている。

 

今週始めには登校中に派手にこけて、顔面スライディングを決めた娘。iPadの入ったランドセルの、後頭部からの追い討ちもあり、おでこ、鼻、鼻の下を擦りむき、手、肘、膝もやらかしました。

 

また、頭強めに打ってたみたいで昼前には学校から電話があり、病気でCT検査。。妻が仕事休んで対応しました。


他にも熱だす、学校休むと言い張る、らんぷの在宅と妻の有給でどたばたした毎日を過ごしています。

 

先生からのアドバイス

 

まずは睡眠を十分にとれているか確認された後、

 

「早く全体的な負荷が下がって落ち着くと良いですね」

、、、うん、完全に同意です。

 

やっぱり睡眠がとれているかはとても大きな分水嶺ということでした。大変なのはしょうがない、ぶつかるのも悩むのもしょうがない、でも睡眠不足だけは、それらの問題解決に向けた思考力、気力、体力を奪うので、しっかり寝ることをアドバイス受けました。

 

最近よく思うこと

 

今は理解ある職場で助かっていますが、いつ異動で忙しい職場に放り込まれるかわかりません。この状態で残業30時間越えるような働き方は正直無理です。

 

残業、共働き、子育て、夫婦が納得のいくキャリアを形成できる道など本当にあるのでしょうか?

 

女性の社会進出、地方から都市部への人口移動に伴う核家族化、能率の低い日本の仕事の仕方、今まさに強烈なあおりを受けている世代だと自覚しています。会社の制度も毎年のように変わっています。

 

子供たちが今の自分たちの世代になった時、日本がどうなっているか思いをはせずにはいられません。。

 

、、、石丸さん、都知事になって日本を変えてくださいw

 

続きはこちら↓

hituzinoshosai.hatenablog.com

 

メンタルクリニック通院記録、最初はこちらから ↓

hituzinoshosai.hatenablog.com