羊の書斎

お気に入りの本のレビューをメインにやっております。ごゆっくりどうぞ~

黄色い悪魔の季節がやってきました。柑橘系ご注意!

庭に植えてある橙、ついに今年もアゲハ蝶の季節がやってきました。

 

今朝は10個の卵を駆除。放ってい置いたら今年の橙は既に全滅コースでしたね。

 

3年前、初めてアゲハ蝶の卵を産み付けられたうちの橙は、若葉を全部食べられて初めて実をつけませんでした。蝶々の卵だ~とか言って、子供とのんきに眺めていた自分に警告してやりたい。彼らははっぱを全部残さず食べてしまうよ!!

 

生まれたての幼虫はかわいいものですが、緑色に脱皮したとたんに、はっぱを食べる量が激増します。気が付けば時遅し。緑に擬態した彼らを見つけるのは困難です。

 

それ以降、この季節になると、毎朝出勤前と帰宅後にアゲハの卵チェックを欠かさないようになりました。

 

皆さんも油断なさらぬよう。。

右上のはっぱに黄色い粒が2つ。アゲハ蝶の卵です。若葉であれば、葉の裏側にいても太陽光に透けて卵に気づけるので、このタイミングで必死に駆除します。