羊の書斎

お気に入りの本のレビューをメインにやっております。ごゆっくりどうぞ~

【読書レビュー】人生がときめく片づけの魔法 ☆4.0

2015年、アメリカTimes誌、世界に最も影響を与えた人物100人に選ばれたというコンマリこと近藤麻理恵さんの著書を読んでみたく手にとりました。

初めはどこにでもある収納のノウハウ本かと思っていたのですが、片付けを通した人生観の啓発本というべきか、断捨離、ミニマリスト、禅といった概念への手っ取り早い入り口だな、という印象です!

目からうろこだったのが、普段自分のやっていた片付けは、ただ物の置き場を変えただけでコンマリさんの言う片付けでは無かったと気づきました。

本当に必要なもの、心がときめくものだけを残して、不要なものはすべて捨てる。残した大切な物たちに居場所を決めてあげて、使い終わるたびに置き場に戻す。ということでした!

しかし、実践すると難しい💦

らんぷは新品の物やもらったちょっといい物は、ついつい取っておきたくなっちゃうんです。いつか使うかも、高く売れるかも、知り合いで必要になる時が来たら譲ってあげよう、使ってみると生活が豊かになるかもしれない、と、考え出すときりがないのですが、これこそ、自分に必要なものが見えなくなってしまっている状態なんですね😞

子育て中の今は相当大変ですが、やれる範囲でコツコツと物を減らしています。結構楽しいですよ~!