羊の書斎

お気に入りの本のレビューをメインにやっております。ごゆっくりどうぞ~

【読書レビュー】夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク ☆4.5

シリーズとしては最新作(2024年4月現在)になる本作、やっと追い付きました~(今更ながら、、)! 先に言ってしまうとすごく面白いです!早く文庫化しないかな~。。

 

 

今回のターゲットは上司のパワハラで自殺寸前の新卒社会人です。この主人公はそもそも「夢」が無いと言います。どうするガネーシャ

 

経験ある人はわかると思うのですが、本当に追い詰められている人はSOSを発信する余裕は無いんですよね。ドクターストップで休職を経験したことのあるらんぷも、他人事とは思えないです(苦笑

この主人公も、自身を殺しながら堪え忍ぶ日々をつづけ、気が付けば「夢」を見失っています。まずはガネーシャからの指導で、仕事と距離を置き、自分が元々どういう人間か、というところに立ち返る所から始まります。

基本的には、いつもの調子でガネーシャ節全開で物語は進んでゆきますが、今回は一味違います。主人公と時を過ごすとともに、徐々にガネーシャもシリアスモードに。物語の後半からはガネーシャ自身も過去と向き合い始めます。

 

神話や宗教には疎いのですが、ガネーシャってかなりむごい人生送ってるんですね、、ゾウの頭とか、確かに普通ではないい。。まさにエピソード0(笑

主人公と共に救われてゆくガネーシャと、今回初登場のガネーシャの父、シヴァ。読み始めたら面白くて最後まで止まりませんでした。

個人的にはシリーズ最高傑作です!

 

このシリーズは我が家で殿堂入りとなりました!

過去作のレビューをご覧になる方はこちらからどうぞ~

 

hituzinoshosai.hatenablog.com

 

hituzinoshosai.hatenablog.com

 

hituzinoshosai.hatenablog.com

 

hituzinoshosai.hatenablog.com